「結婚おめでとう!」を英語で伝えよう!ネイティブがよく使う英文例20選

「結婚おめでとう!」を英語で伝えよう!ネイティブがよく使う英文例20選

はじめに

海外の知人や友人が結婚すると報告を受けて、英語でなんてお祝いの言葉をかけていいか戸惑っていますか?
「結婚おめでとう」とシンプルなメッセージでもいいですが、愛のこもったメッセージでお祝いの気持ちを伝えたいですよね。
今回は、世界最大のウェディングニュースサイトTHE KNOTから、ウェディングギフトに添えるカードやフェイスブックなどのSNSのメッセージにも使える、ネイティブがよく使う英文フレーズをご紹介したいと思います。もちろん、面と向かって本人と話しているときにも使えますよ!
wedding

目次

カジュアル
ユーモア
フォーマル
締めくくり

カジュアルなお祝いフレーズ

wedding
仲のいいお友達や同僚の方に気軽に使えるフレーズです。カップルの個性に合わせてアレンジを聞かせてみてください。

1. Congratulations on your marriage.

結婚おめでとう。
シンプルにCongratulations.だけでもいいと思います。marriageの前にbeautiful(美しい)やgorgeous(豪華な)などの形容詞をつけてもいいでしょう。

2. I'm so happy for you.

心から祝福します。
複数からのメッセージであれば、I'm を We'reに変えます。

3. Best wishes.

おめでとう。
このフレーズは、ウェディングを特定するような単語が入っていないため、あらゆるお祝いごとに使えます。卒業、お誕生日、記念日などなど。

4. Lots of love today and beyond.

今日もその先もたくさんの愛を。

5. Wishing you lots of love and happiness.

たくさんの愛と幸福がありますように。
lots of...の後、luck(幸運)やlaughter(笑い)などの名詞を加えてもOK。

6. Wishing you a long and happy marriage.

二人の結婚が長くハッピーありますように。

7. So happy to celebrate this day with you both.

この日を、二人とお祝いすることができてとても幸せです。
これはウェディングに参加することが決まっている人が、カードに添えるか、直接伝えるときに使えるフレーズ。

ユーモアのあるお祝いフレーズ

wedding
ここで紹介するフレーズは、ジョークをするくらい慣れしんだ間柄の相手に使ってくださいね。上司に送ってあとで気まずならないように要注意!

8. Our marriage advice: Love, honor and...scrub the toilet.

結婚のアドバイスを一つ、愛と尊敬と…トイレの掃除

9. Congratulations to the coolest couple I know!

私が知っている一番イケてるカップルを祝福します!
coolestの部分をsweetest(スウィートな)やfunkiest(ファンキーな)など、カップルを表すのに一番ベストな言葉を選んで差し替えてくださいね。相手にもより喜ばれるはず!

10. I'll tell you the secret of a happy marriage. It remains... a secret to all! Wishing you all the best for the times ahead!

幸せな結婚の秘密を教えてあげるよ…やっぱり秘密のままにしておく。二人のこれからの最高の時間を。

11. Wishing you lots of love - and lots of makeup sex!

お二人にたくさんの愛がありますように。あと仲直りのセックスも!


12. May your children be blessed with rich parents!

二人の子供達がリッチな両親から愛されますように。

フォーマルなお祝いフレーズ

wedding

13. Wishing you a lifetime of love and happiness.

二人に永遠の愛と幸福がありますように。

14. May today be the beginning of a long happy life together.

今日という日が、二人の長く幸せな人生の始まりになるでしょう。
カードではよくWishing...やMay...という言い回しがよく使われますが、May...は特にフォーマルなニュアンスがあります。

15. Your wedding day will come and go, but may your love forever grow.

結婚の日は来て終わってしまいますが、二人の愛は永遠に成長し続けますように。

16. Best wishes on this wonderful journey, as you build new lives together.

二人で共に新しい人生を建てると共に、この素晴らしい旅路が素敵なものになりますように。

 

暖かい締めくくりの言葉

wedding
ビジネスレターや通常のお手紙の最後に、Best regards,とかSIncerely,って書きますよね。お祝いのお手紙やカードの締めくくりには、暖かい気持ちを表すフレーズを使うことがあります。

18. Warmly,

心から

19. Love,

愛を込めて

20. Best wishes for your life together,

二人の人生の幸運を祈って、

最後に

実際に使えそうなフレーズは見つかりましたか?
どれもしっくりこないな〜っていう方は、eikaiwaNOWの先生に他のアイディアを聞いてみてはいかがでしょうか。ネイティブならではの面白いアドバイスをくれるかも!

Comments

Popular posts from this blog

2. Online Food Protection Course Quiz Answers

Qué poner en los sobres ábrelo cuando

Tartare de thon au citron vert, sauce soja et coriandre